« 桜山神社 | トップページ | 丸竹餅店 »

2011年3月 8日 (火)

ぶぢょうほまんじゅう

ぶぢょうほまんじゅう
ぶぢょうほまんじゅう
盛岡銘菓の一つ、『ぶぢょうほまんじゅう』です。


『ぶぢょうほまんじゅうは、陽月ぶぢょうほの登録銘菓でがんして、おらほにすかながんす。
米の粉ば、一所懸命こねで、まねっこのできねえしなみっこど、味っこをだし、中に黒蜜っこをいれ、うえにクルミっこを乗せやんす。
歯触りっこがよぐ、味っこが口いっぺえ広がりやんすな、とほめっこいただきやんす。

蜜っこがプチュッとはねで、不調法するときもありやんすが、お許しぇってくなんせ。
ぶぢょうほまんじゅうと言いやんすからなっす。』


中に入っている黒蜜がビシャって飛び出しますので、必ず一口で食べてくださいね♪


盛岡市八幡通り郵便局向かい
019-623-5766


(photo by oiken)

|

« 桜山神社 | トップページ | 丸竹餅店 »

コメント

懐かしい!

よく、母が買ってきてました。

口の中でビチャって広がる黒蜜がなんともこっけいでした。

投稿: たけ | 2011年3月13日 (日) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1416875/39153472

この記事へのトラックバック一覧です: ぶぢょうほまんじゅう:

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/03/09 08:50) [ケノーベル エージェント]
盛岡市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2011年3月 9日 (水) 08時51分

« 桜山神社 | トップページ | 丸竹餅店 »