« 岩手公園 | トップページ | ワッフル »

2010年10月 2日 (土)

高島屋

高島屋
高島屋
盛岡で高島屋と言ったらデパートではありません。
上田にある定食屋&甘味処の高島屋になります。

上の写真は高島屋の代表メニューのひっつみ定食です。関東で言うすいとんですね。

この他にもコロッケ定食やおはぎ、おしるこ、太巻き、おいなりさんも個人的にはお薦めです。
小さい頃から食べてました。


下の写真の爺は高島屋の初代オーナーです。
現在は他界されてしまいましたが、御健在の時はレジに座ってジャズを聞きながらボタン式の鉄でできた古いレジを器用に操っていた名物おじいちゃんでした。
私がジャズに出会ったのもこのお店でした。


実は爺は、昔、私の祖父が経営していた平和マッチ軸木有限会社で働いていたんです。
まだ平和マッチが厨川に工場を移転する前、現在の北山の実家に工場があった頃の話です。

なので私の親を小さい頃から知っており、私も小さい頃から爺にはお世話になっておりました。

心優しい素敵な爺でした。

(photo by Reina)

|

« 岩手公園 | トップページ | ワッフル »

コメント

懐かしすぎます!
私が在学中の頃は建て替える前でした。

おじいちゃん他界されたんですね(涙)


盛岡写真館最高です。
これからも懐かしさをこちらで楽しみたいと思います。

投稿: 元一高生 | 2010年10月 2日 (土) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1416875/37042951

この記事へのトラックバック一覧です: 高島屋:

« 岩手公園 | トップページ | ワッフル »